生活魔法について

生活魔法について

 魔法部がマナを発見し、マナクリスタルを媒介に魔法が使えるようになった。
 各種魔法のマナクリスタル、及びそれをセットする杖は魔法部から全国に輸出され、一般に広く売り出されている。
 また、体内にマナを宿す種族として、ノーム・マーマン・マヌ・妖精などが挙げられる。
 人間でも体内にマナを宿す者が居て、多くは冒険者としてギルドに登録し、旅をしている。

生活魔法

リペア

物を修理する。規模によって必要な力が変わる。
修理する物の構造を理解していないと直せない。また、素材が必要。

ファーストエイド

応急手当。一時的なもので、時間経過すると元に戻る。

アクア

水源設置。

グロース

成長促進。(植物など)

メイジライト

魔術照明。

リーピングシーズ

刈り取りの鎌。

ソウザシーズ

種まき。まとめて植える。

ティールザフィールド

開墾。

ナイトヴィジョン

暗視効果。

コールレイン

小規模に雨を降らす。

アークティックウィンド

乾燥機として機械に組み込まれているものが普及。


専門職・軍部魔法

ディグ、ディグⅡ

穴掘り。土木業。

センスエナジー

物に含まれるエッセンスとデフィシット量を知ることができる。魔法部。

ブレイジングビーム

所謂ガスバーナー。鍛冶屋。

ファーネスタッチ

焦熱の手。鍛冶屋。

マーク、リコール

マークで位置を記録し、リコールで飛ぶ。マーク箇所は1箇所のみで、上書き式。軍用。

ライフタップ

体力をマナに変換。軍用。

ヒーリングリング

詠唱した場所を中心に自然回復を加速する結界を展開。
魔法としてではなく、魔法を発動できる装置に使う魔法として登場?


その他

LMNOP(ラムノップ)

魔法部のマナ研究中に完成したアブナイ魔法。
どうなってもいいという捨て鉢な人以外は絶対に唱えない方がいい呪文。

hit the cactus too hard, then blew up swiming in lava
(サボテンに強く打ち付けられたら爆発で吹き飛ばされ溶岩を泳いで死んだ)

  • 最終更新:2017-04-29 17:39:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード